小塩山の山野草

2018年4月4日(水)小塩山に登ってきました。 今年は3月早くから暖かく、桜の開花も非常に早かったので、カタクリも同様にかなり早く開花していると思ったのですが、ギフチョウの出がそれに呼応して早いかどうかわからず、様子を見ていたのですが、カタクリが終わるのではと思い例年に比べるとかなり早かったのですが登ってきました。
カタクリ
は満開で見ごろでした。しかし、やはり行くのが少し遅かったと思います。
ギフチョウも少し飛び回っていましたが今年はカタクリに留まってくれませんでした。
ミヤマカタバミ、エンレイソウは数が少なかった。
カタクリ カタクリ カタクリ カタクリ カタクリ
カタクリ カタクリ カタクリ カタクリ カタクリ
カタクリ(白) カタクリ(白) ギフチョウ ギフチョウ ギフチョウ
ギフチョウ ギフチョウ ミヤマカタバミ エンレイソウ シハイスミレ

画像をクリックすると大きくなります。



inserted by FC2 system