小塩山の山野草

2014年4月12日(土)小塩山に登ってきました。 今年は4月に入って急に暖かくなり、桜の開花も平年並みのようです。カタクリも同様にかなり開花しているようですが、もう一つのお目当てのギフチョウの出がどうかなと、様子を見ていたのですが、もうそろそろいい頃かとこの日にしました。。カタクリはきれいに咲き誇っていました。
ギフチョウもかなりの数が飛び回っていました。例年よりは多かったように思います。だんだん数が回復してきているのでしょうか。数日後にメスも羽化したそうです。ただなかなかカタクリの群落の中に入ってきません。数時間待ってやっとカタックリに留まるギフチョウを何とか今年も写すことができました。
ミヤマカタバミ、エンレイソウは見ごろでした。しかし、ニリンソウの群落があるところが昨年の集中豪雨で崖崩れをして埋まったようで大きくダメージを受けたようです。

カタクリ カタクリ カタクリ カタクリ カタクリ
カタクリ カタクリ カタクリ(白) カタクリ(白) カタクリ(白)
ギフチョウ ギフチョウ ギフチョウ ギフチョウ ギフチョウ
ミヤマカタバミ ミヤマカタバミ ニリンソウ エンレイソウ シハイスミレ

画像をクリックすると大きくなります。



inserted by FC2 system