山 行

2004年  別当出合〜観光新道〜白山〜お池巡り〜砂防新道〜別当出合

山風景 白山の花(1)
観光新道
白山の花(2)
白山の花(3)
弥陀ヶ原〜室堂
白山の花(4)
お池巡り
白山の花(5)
砂防新道

☆ 2004年7月24日 (晴)   白山からの御来光と山風景
御来光 1 御来光 2 御来光 3 御来光 4 御来光 5 朝霞の山並み
室堂 剣が峰と大汝峰 大汝峰 白山御前峰 巻雲 火口湖
陽光 雪渓 紋様 室堂と別山 夏の白山

画像をクリックすると大きくなります。
山の感想
白山は9年ぶりの山行きとなりました。
今年5月17日に別当谷で大規模な土石流が発生し別当出合の吊り橋が流出したため、砂防新道は通行止めとなっており、別当出合からの登山は観光新道ルートのみとなっていました。ただ、素早い復旧作業により新しい吊り橋が建設され、7月24日から通行可能となり下山は砂防新道を通ってみました。今度新設された吊り橋は旧吊り橋に比べ、高く、長いためスリルがあります。これを乗り越えないと白山への道は険しいですよ。

[観光新道] (登り5時間:コースタイムによる)
このコースは花が多く、次々とお花畑が現れます。花を楽しむならお勧めです。
ただ最初に急な登りがあるのと、尾根道ですので水場が全くありません。そのためこのコースを登る人は砂防新道に比べ少ないです。

[砂防新道] (登り4時間30分:コースタイムによる)
白山の登りに一般的に利用されるルートです。白山の山腹を縫って登るため、樹林帯のコースが長く、途中水場も4ヶ所ほどあります。最後の水場 延命水は岩からしたたり落ちる水で、冷たく美味しく、バテた身体を生き返らせてくれます。ただ花は樹林帯に咲く花が多く、観光新道に比べると少ないです。牛ボコ岩で観光新道と合流します。最後に急登があります。

[室堂]
白山室堂の宿泊は数年前から完全予約制になっています。そのため、ゆったりと泊まることができます。食事も昔のカレーライスに比べたらデザートまでついて、格段改善されています。
室堂も一面クロユリ、ハクサンコザクラなどのお花畑です。シーズン中はボランチアによる花の説明会があります。行った時は3時と4時に実施されていました。

昔はハクサンコザクラの群落が沢山あったのですが、今は沢筋のみに減少していました。それに変わってクロユリが至るところで咲いていました。植生が変化しているようです。

[白山御前峰とお池巡り]
白山からの御来光を求めて沢山の人が頂上に溢れます。室堂から登り40分ですが、多くの人が列をなして登りますので、結構時間がかかります。時間に余裕を持って登るとよいでしょう。
天気がよいと北アルプスの向こうに御来光があるようですが、この日は山は全く見られませんでした。雲の彼方の御来光でした。
御来光を楽しんだ後、約1時間でお池巡りがあります。旧噴火口が池となって、雪渓が残っているところもあります。イワギキョウ、チングルマ、ハクサンコザクラなどの高山植物が咲き乱れています。シーズン中はここからもボランチアによる花の説明会が実施されます。これに参加するのもよいでしょう。

[その他]
アクセスは車の場合、土日、祝日を除くと(正確な時間帯は調べてください)、別当出合まで自家用車が入れます。土日、祝日は市ノ瀬の駐車場に車を止め、バスで別当出合に入ることになります。
シーズン中は金沢駅からも直通バスがでているようです。

白峰に温泉があります。下山の祭は立ち寄って汗を流すといいでしょう。
「白峰温泉総湯」 純重曹泉でお肌すべすべです。料金350円ですが、石けんもシャンプーもありません。