山 行

2017年  富士山

☆ 2017年1月24日   朝霧公園、山中湖、なるさわ道の駅
朝霧高原 山中湖 なるさわ道の駅
草原と富士山 雪と富士山 ダイアモンド富士 ダイアモンド富士 富士の夕焼け 富士の夕焼け
☆ 2017年1月25日   精進湖、西湖野鳥の森公園、西湖、河口湖、忍野、山中湖
精進湖 西 湖、
日の出前 日の出 日の出 光 芒 西湖からの富士
西湖野鳥の森公園 河口湖
樹氷と富士 ススキと富士
忍野八海 山中湖
忍野八海と富士 冬の七夕 白 鳥 光 芒
画像をクリックすると大きくなります。
紀 行
冬の富士山を撮しに富士富士山ツアーに参加しました。
2日とも好天で快晴の天気でした。しかしピーカンで絵的にはマイナスでしたが。
今年は雪が少ないようで期待した雪景色はほとんどありませんでした。富士山の雪も少なかった。

1日目、京都を朝出発。途中、関が原付近が大雪で大渋滞し2時間ほどのタイムロスがありました。西富士道路から朝霧高原に立ち寄って山中湖へ。到着した時に太陽は富士山にかかりダイヤモンド富士に。あわててシャッターを切りました。
撮影後精進湖のホテルへ向かう途中、富士山が夕焼けで赤くなってきたので急遽なるさわ道の駅に立ち寄って撮影。その後、ホテルへ。
夜、ホテルの窓から富士山を背景に星の動きを撮影したのですが、残念ながら失敗でした。

2日目、夜明け前に外を見ると、三日月が富士山にかかっていました。
撮影後、日の出を写しに精進湖畔に下りて日の出を待つ。気温は−11〜−12℃と寒く手が凍えるようでした。
日の出の撮影後、朝食をとりホテルを出発。西湖野鳥の森公園へ。ここは樹氷祭りが28日から始まるため樹氷の作成をしていました。樹氷の造形を入れて富士山の撮影を行いました。
その後西湖へ。ちょこっと撮影後、河口湖へ。
河口湖では2ヶ所でススキを入れて撮影。
その後、忍野八海へ。定番の展望台で富士山を入れて撮影。付近に雪がなくてさっぱりでした。
その後、山中湖へ回り撮影後帰宅の途へ。



inserted by FC2 system