藤原岳の山野草

2005年4月30日 今年の赤坂山(滋賀県マキノ町)は残雪が多く、花の開花がかなり遅れていました。
登山口付近では
チゴユリが多数咲いていました。トキワイカリソウは花を開きはじめたところでした。その上部からはシハイスミレ、マキノスミレ、オオバキスミレ、ショウジョウバカマ、バイカオウレンなどが咲いていました。いずれの花も咲き始めたばかりで新鮮できれいでした。ブナの木平の展望台を過ぎると、オオイワカガミが咲きはじめたところです。イワナシ、キランソウも見かけました。トクワカソウの群落もいつもの所で見かけました。途中、タムシバ、マメザクラ、クロモジ、マルバマンサクなどの木の花も花盛りでした。頂上付近はまだ登山道に残雪が残っていました。この時期に残雪があるのは初めてです。雪解けの跡にカタクリも開いていました。ちょうど開き始めたところで非常に新鮮できれいでした。
今年は雪が多かったようで、残雪が遅くまで残っていたようで、花の開花がかなり遅れているようです。しかし、その後の気温が上がったため、花が一気に開いているようで、色々な花を見ることができました。
チゴユリ チゴユリ トキワイカリソウ トキワイカリソウ マキノスミレ シハイスミレ
オオバキスミレ ショウジョウバカマ ミヤマカタバミ オオイワカガミ オオイワカガミ キランソウ
イワナシ イワナシ バイカオウレン トクワカソウ トクワカソウ トクワカソウ
カタクリ カタクリ カタクリ カタクリ マメザクラ マメザクラ
マルバマンサク タムシバ クロモジ 新 緑 新 緑 残 雪

画像をクリックすると大きくなります。




inserted by FC2 system